2016.03.12 Saturday//

セカンドオピニオン

実はネムやん2月2日に体調を崩してしまい、一時はネムやんとの別れを考えるほど
涙の日々を送っていました。
投薬治療のため毎週通院を続け、とうとう今日の診察で晴れて「お薬と通院の終了」を告げられました。

今回のネムの病名は『腰仙推移部疼痛』。
簡単に言うと『腰痛』ですね^^;

しかし、猫の腰痛は獣医さんにとって背筋が凍るほどのものらしく・・・
かかりつけ医に告げられた「腰の骨の病気だったらラッキーで、半分の確率で脊髄の中に腫瘍があるかもしれない」
の言葉によって私たちは地獄へ突き落とされた心境になりました。

さらに「MRI検査で確定診断できますが、仮に見つかった場合は、今の医療技術では手術が困難な場所なので
完全に切除するのは難しい。悪性腫瘍が見つかった場合は最後は残念な結果に終わります」の言葉にノックアウト。
突然のことに、先生の話を聞きながら涙を堪えるので精一杯でした。

それから私たちは、MRI検査を受けるべきか悩み、またかかりつけ医の診断もすんなり受け入れない状態だったので、
セカンドオピニオンを受けることにしました。

セカンドオピニオンでの先生の診断結果は「現段階では老化による腰骨の変形があり、
数日前に高い場所から落下した衝撃で痛みが生じた可能性が強い」とのこと。

「腫瘍が無いとは完全に否定出来ないが、MRI検査は今すぐでは無く、どうしても病名確定したい場合は
MRI検査が必要だけど、症状を見ると、治療の順序的には絶対安静とお薬治療を実施し、その結果によって次を考えましょう」
と言われたことでストンと気持ちがおさまりラクになりました。

ネムやんは本当に良い子で、お薬もゴハンと勘違いしてモリモリ食べて治療してくれました。
そして日に日に元気になっていきました。
そして今では病気になる前よりも更にパワーアップし、元気に走り回っています。


○今回勉強になったこと

・今年の学会でほとんどの老猫さんに関節(脊椎だったかも)変形が発生していると分かり、
ほとんどの老猫さんは実はどこかの関節に痛みが生じているらしい

・セカンドオピニオンの重要性

・獣医さんによって治療法が異なり、それにより私たちの気持ちやペットの回復力が異なること

・サプリメントの重要性

・励ましの言葉の効果

Instagramで日頃のネムをpostさせていただいてますが、
今回の病気のことをお知らせしようかどうか…悩みました。
「皆さんを嫌な気持ちさせてしまうかもしれない、お店としてマイナスイメージになってしまうかも…」と。
でも、「ネムのありのままを伝えたほうがいいのかもしれない」と思い直し、勇気を出してお知らせしました。

そんな心境だったのですが、沢山の励ましのコメントをいただいて、
それを読むたびに嬉しくて涙し、元気が湧いてきました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

普段、私はとても恥ずかしがり屋で他の方のpostへコメントが出来ずにいましたが
間違っていたことに気づきました。
思ったことは素直に気持ちを伝えようと、思うことができました。


▼病院で痛み止めを打ってもらって、少し気分が良くなったネム


▼2週間絶対安静中。脱走して守れませんでした 汗


▼錠剤のお薬もカリカリに混ぜればペロリと食べてくれた、良い子のネム


▼お陰さまで復活しました。でもジャンプは控えようね


Web Shop

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Selected Entries

(旧)BLOG

Categories

Archives

▼メディア掲載

anan特別編集 ネットで買える、インテリアと日用品。 (マガジンハウスムック)
anan特別編集 ネットで買える、インテリアと日用品。 (マガジンハウスムック) (JUGEMレビュー »)

発売:2018.04.20
スタッフさんの偏愛サイトのページでちょこっとご紹介いただきました!
ありがとうございました。

▼メディア掲載

LIMIA (マガジンハウスムック)
LIMIA (マガジンハウスムック) (JUGEMレビュー »)

紙面でnecotoの商品もちょこっとご紹介いただきました。
ありがとうございました!

▼メディア掲載

天然ねこ生活 vol.2 (別冊 天然生活)
天然ねこ生活 vol.2 (別冊 天然生活) (JUGEMレビュー »)

誌面の中でnecoto.の商品もご紹介いただきました。セレクトいただきありがとうございました!

▼メディア掲載

steady.(ステディ.) 2017年 7月号
steady.(ステディ.) 2017年 7月号 (JUGEMレビュー »)

necotoのHPをご紹介いただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

In Red(インレッド) 2017年 4 月号
In Red(インレッド) 2017年 4 月号 (JUGEMレビュー »)

誌面でnecoto.の商品をちょこっとご紹介いただきました。
セレクトいただきありがとうございました!

▼メディア掲載

 (JUGEMレビュー »)

【アンアン特別編集 にゃんこ LIVE 2017年2月22日発売 】

誌面の中でnecoto.の商品もご紹介いただきました。セレクトいただきありがとうございました!

▼メディア掲載

CREA2016年12月号 贈りものバイブル
CREA2016年12月号 贈りものバイブル (JUGEMレビュー »)

necoto.のキャットピローメガネを
『部屋になじむ猫グッズ』として掲載いただきました!ありがとうございました!

▼メディア掲載

リンネル 2016年 11 月号
リンネル 2016年 11 月号 (JUGEMレビュー »)

猫特集にてオーダーメイドクッションをご紹介いただきました!今回もネムやんがさりげなくクッションとして登場。ありがとうございました!

▼メディア掲載

月刊 HOUSING (ハウジング) 2016年 11月号
月刊 HOUSING (ハウジング) 2016年 11月号 (JUGEMレビュー »)

猫と暮らす家をテーマに、使用している猫グッズとしてスタイリングいただきました。ありがとうございました!

▼メディア掲載

anan (アンアン) 2016/07/27[夏の にゃんこ  LOVE]
anan (アンアン) 2016/07/27[夏の にゃんこ LOVE] (JUGEMレビュー »)

クロネコヤマトさんとのコラボページに参加させていただきました。
ありがとうございました!

▼メディア掲載

リンネル 2016年 06 月号 [雑誌]
リンネル 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

商品を掲載いただき、日本製Classy Bowlも素敵にコーディネートいただきました!ありがとうございました。

▼メディア掲載

どんころり
どんころり (JUGEMレビュー »)
井上 佐由紀
どんこちゃんの写真集が発売されました!普段使用しているお皿としてClassy Bowlをご紹介いただいてます。ありがとうございました!

▼メディア掲載

LOVE! 気まぐれ猫 (TJMOOK)
LOVE! 気まぐれ猫 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

LOVE! 気まぐれ猫 に猫と暮らすインテリアを4ページ掲載していただきました!ありがとうございました!

▼メディア掲載

GINZA(ギンザ) 2015年 12 月号 [雑誌]
GINZA(ギンザ) 2015年 12 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

Hanako(ハナコ) 2015年 11/12 号 [雑誌]
Hanako(ハナコ) 2015年 11/12 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

月刊 HOUSING (ハウジング) 2015年 12月号
月刊 HOUSING (ハウジング) 2015年 12月号 (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

an・an (アン・アン) 2015/06/10号 [雑誌]
an・an (アン・アン) 2015/06/10号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!

▼メディア掲載

天然ねこ生活 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)
天然ねこ生活 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活) (JUGEMレビュー »)

「私の見守り猫」で文筆家 甲輩みのりさんにネムやんをご紹介いただきました。ありがとうございました!

▼メディア掲載

天然生活 2014年 06月号 [雑誌]
天然生活 2014年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「好きから始める趣味の家」という特集でご紹介いただきました。

▼メディア掲載

SAVVY (サビィ) 2014年 04月号 [雑誌]
SAVVY (サビィ) 2014年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

savvy×necoto.コラボ商品「ねこトートバッグ」を製作させていただき、商品を掲載していただきました!

▼メディア掲載

▼メディア掲載

MAISHA No.8 ([テキスト])
MAISHA No.8 ([テキスト]) (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!

Instagram

Contact

ペットショップにいくまえに


「ペットショップにいくまえに」は、 誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、そんな思いをこめて作ったフリーペーパーです。 (上記サイトより)

Favorites

Recent Comment

Search this site.

Others

Mobile

qrcode