2017.07.10 Monday//

「ご報告」と「好きを仕事に【中編】」

遅ればせながらのご報告となりましたが、

この度、組織を株式会社に改め、5月1日をもって新しく
「株式会社ネムクレエ」を設立することとなりました。
つきましては今後とも何卒変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
まずは略儀ながら開業のご挨拶を申し上げます。

 

・・・

 

「ネムクレエ」という事業所名は、当初はHPデザインをするための事業所名として付けた名前でした。

「ネム」はネムやんのネムで、「クレエ」はフランス語で想像とか作り出す(クリエイティブ)の意味です。

 

もともと経理畑の人だった私は、クリエイティブのお仕事とは無縁でした。

ネムを観ていると様々なことがで想像できたし、クリエイティブな仕事をしたいという願いこ込めて名づけました。

 

10年経った今、憧れだったクリエイティブなお仕事にどっぷりつかって日々奮闘しています。

あのころは、法人化するとは思ってもいませんでした。

 

自分に向いている仕事ってなんだろう、

どういう仕事なら続けられるだろう・・・

専門的な学校で学んでいないけどできるだろうか・・・

そうやって何年も、もがいていた時期がありました。

 

そんな時はいつも私の座右の銘である『意志あるところに道あり』という言葉を思い出し、励みにしていました。

 

そしてネムと出会い、ネムを思う気持ちから猫が大好きになり、

現在の天職ともいえるお仕事に巡り合いました。

 

とびぬけた才能が無くても、人より出遅れたとしても、高い壁があったとしても、、

強い意志があれば、その壁を壊し、少しずつでも道は開けていけるのだと思いました。

 

 


2017.01.25 Wednesday//

今年もよろしくお願いいたします

新年のご挨拶が遅れてしまいました。。

昨年もご愛顧を賜り誠にありがとうございました。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

昨年は穏やかな年になったらいいな〜と願って過ごしていたものの

後半はバタバタと忙しく過ぎてしまい、ブログの更新も滞り気味になってしまいました。

昨年11月にはLDホームズさんとコラボイベントをさせていただいたのに、

こちらで報告も出来ていないので、改めて報告したいと思っています。

 

今年もお陰さまで年始から忙しくさせていただきましたが、

今日は「このままじゃお店が潰れるんじゃないか」と思うくらい(笑)ようやく落ち着いてきました。

たまにはこういう時間も必要ですね。(頻繁にあると困りますが笑)

 

今年は、お仕事の今後について、色々と課題が出てきました。

今年どうなるか...ドキドキです。

 

お仕事の合間のため、思うことをポンポンと書いてしまい、

唐突ですみません。

『今年もネムやんが健康で、皆が穏やかに過ごせますように』

 


2016.10.09 Sunday//

ポーランド製のClassy Bowlについて

最近、日本国内でポーランド製の Classy Bowl の販売を見かけるようになりました。

 

ポーランド製 Classy Bowl の販売は、当店のみオーナーならびにメーカーから認められています。

※当店はClassy Bowlの日本総代理店となっています

※日本製は製造も認められています

 

日本国内で、当店以外で販売されている Classy Bowl と同じ形のフードボウルは、

Classy Bowl のメーカーが所有している型を無断または無許可で使用して作られた製品です。

 

多大な労力と費用をかけて作った型を他の業者に使われてしまい、

メーカー側もとても悲しんでいます。

 

こうした製品がこれからも出回りつづけますと、

ポーランド製 Classy Bowl の存続自体が難しくなってきかねません。

 

 

少し悲しいご報告となりましたが、上記事情をご理解いただければと思います。

 

necoto. 仲田


2016.09.02 Friday//

オーダーメイドクッション

ショップの方であまり目立っていないかもしれませんが、

necoto.ではオーダーメイドクッションの作製を承っています。

 

お客様からサプライズプレゼントとしてオーダーいただくことが多いため

作品としてご紹介できる機会がなかなかありませんが、

実は年間1,000体くらいの制作実績がありますので、安心してご依頼いただけたらと思っています^^

 

オーダーメイドクッションのページ


2016.07.06 Wednesday//

ペースダウンの年

今年に入ってから、ネムの体調不良に加え、

姉の心臓の手術が3度あり、家族のケアに専念する機会が増えました。

 

2011年に今のお仕事を始めて以降、前だけを見て突っ走ってきた私ですが、

ここらへんで小休止。

 

健康を第一に考えた結果ですが、モチベーションを維持していくために、今は新たな目標を模索中です。

 

昨年まではこんなことを意識しなくても、

次々とやりたいことが頭に浮かんで来ていたのに、不思議です。

 

きっとこれは「今年はペースダウンしなさい」というお告げなのかも。。

 

下の写真は、

今年のゴールデンウィークに行った、エストニア・タリンの町並みです。

2017070702.jpg


2016.01.20 Wednesday//

好きを仕事に【前編】

私は小さい頃からインテリアに興味があって、暇があれば模様替えをするのが趣味。

新聞の折り込みチラシに載っている家の間取りを見るとワクワクしていたものでした。

 

田舎育ちで世間知らずだった私は、インテリアを職業にできることを知らず育ち、

様々な職種があることを知ったのは、結婚を機に関西へ出てきてからでした。

その中で特にインテリアに携わるお仕事はキラキラしてみえて、
「インテリアに携わる仕事をしたい!」という気持ちが強くなりました。

その願いとは裏腹に、応募した仕事は全て不採用。

未経験で応募できる年齢は既にオーバーしていたし、

専門的な知識や勉強経験も実績もなく、好きっていう気持ちだけで応募したのだから無理もありません。


 

そうなるとハングリー精神のようなものが私の中に湧き出てきて、

こうなったら自分でインテリアにまつわる事業をすればいいんだ!という思いが芽生えてきました。


 

そして、自分でフランスや北欧のブロカント雑貨を扱うWEBショップをオープンしたのは今から12年前。

肝心の商材は単独フランスへ渡り買い付けて、インテリアデコレーションして撮影して販売していくという流れ。

今でも英語が話せないと言うと驚かれますが、
英語もフランス語も話せないのに行動できたのは「好き!」って気持ちが強かったから。
好きのバワーはすごい!

 

さて、そのWEBショップの業績はというと「出せば売れる」という状態で売れ行きは順調だったのですが、

商材探しが困難でだんだんと商品が不足していき、正直行き詰まっていました。


 

そんな中、ひょんなことから設計デザイン会社へ就職できることになったのです。

WEBショップをオープンしてから3年後のことです。

その会社では新しくオープンするインテリアショップの立ち上げから任されることになったのですが、

それはインテリア関係のWEBショップをした経験があったからこそだったのです。


 

中編へつづく・・・
 


▼物色中 at 南仏(2005年買い付けにて)

 


| 1/1PAGES |

Web Shop

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Selected Entries

(旧)BLOG

Categories

Archives

▼メディア掲載

anan特別編集 ネットで買える、インテリアと日用品。 (マガジンハウスムック)
anan特別編集 ネットで買える、インテリアと日用品。 (マガジンハウスムック) (JUGEMレビュー »)

発売:2018.04.20
スタッフさんの偏愛サイトのページでちょこっとご紹介いただきました!
ありがとうございました。

▼メディア掲載

LIMIA (マガジンハウスムック)
LIMIA (マガジンハウスムック) (JUGEMレビュー »)

紙面でnecotoの商品もちょこっとご紹介いただきました。
ありがとうございました!

▼メディア掲載

天然ねこ生活 vol.2 (別冊 天然生活)
天然ねこ生活 vol.2 (別冊 天然生活) (JUGEMレビュー »)

誌面の中でnecoto.の商品もご紹介いただきました。セレクトいただきありがとうございました!

▼メディア掲載

steady.(ステディ.) 2017年 7月号
steady.(ステディ.) 2017年 7月号 (JUGEMレビュー »)

necotoのHPをご紹介いただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

In Red(インレッド) 2017年 4 月号
In Red(インレッド) 2017年 4 月号 (JUGEMレビュー »)

誌面でnecoto.の商品をちょこっとご紹介いただきました。
セレクトいただきありがとうございました!

▼メディア掲載

 (JUGEMレビュー »)

【アンアン特別編集 にゃんこ LIVE 2017年2月22日発売 】

誌面の中でnecoto.の商品もご紹介いただきました。セレクトいただきありがとうございました!

▼メディア掲載

CREA2016年12月号 贈りものバイブル
CREA2016年12月号 贈りものバイブル (JUGEMレビュー »)

necoto.のキャットピローメガネを
『部屋になじむ猫グッズ』として掲載いただきました!ありがとうございました!

▼メディア掲載

リンネル 2016年 11 月号
リンネル 2016年 11 月号 (JUGEMレビュー »)

猫特集にてオーダーメイドクッションをご紹介いただきました!今回もネムやんがさりげなくクッションとして登場。ありがとうございました!

▼メディア掲載

月刊 HOUSING (ハウジング) 2016年 11月号
月刊 HOUSING (ハウジング) 2016年 11月号 (JUGEMレビュー »)

猫と暮らす家をテーマに、使用している猫グッズとしてスタイリングいただきました。ありがとうございました!

▼メディア掲載

anan (アンアン) 2016/07/27[夏の にゃんこ  LOVE]
anan (アンアン) 2016/07/27[夏の にゃんこ LOVE] (JUGEMレビュー »)

クロネコヤマトさんとのコラボページに参加させていただきました。
ありがとうございました!

▼メディア掲載

リンネル 2016年 06 月号 [雑誌]
リンネル 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

商品を掲載いただき、日本製Classy Bowlも素敵にコーディネートいただきました!ありがとうございました。

▼メディア掲載

どんころり
どんころり (JUGEMレビュー »)
井上 佐由紀
どんこちゃんの写真集が発売されました!普段使用しているお皿としてClassy Bowlをご紹介いただいてます。ありがとうございました!

▼メディア掲載

LOVE! 気まぐれ猫 (TJMOOK)
LOVE! 気まぐれ猫 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

LOVE! 気まぐれ猫 に猫と暮らすインテリアを4ページ掲載していただきました!ありがとうございました!

▼メディア掲載

GINZA(ギンザ) 2015年 12 月号 [雑誌]
GINZA(ギンザ) 2015年 12 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

Hanako(ハナコ) 2015年 11/12 号 [雑誌]
Hanako(ハナコ) 2015年 11/12 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

月刊 HOUSING (ハウジング) 2015年 12月号
月刊 HOUSING (ハウジング) 2015年 12月号 (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

an・an (アン・アン) 2015/06/10号 [雑誌]
an・an (アン・アン) 2015/06/10号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!

▼メディア掲載

天然ねこ生活 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)
天然ねこ生活 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活) (JUGEMレビュー »)

「私の見守り猫」で文筆家 甲輩みのりさんにネムやんをご紹介いただきました。ありがとうございました!

▼メディア掲載

天然生活 2014年 06月号 [雑誌]
天然生活 2014年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「好きから始める趣味の家」という特集でご紹介いただきました。

▼メディア掲載

SAVVY (サビィ) 2014年 04月号 [雑誌]
SAVVY (サビィ) 2014年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

savvy×necoto.コラボ商品「ねこトートバッグ」を製作させていただき、商品を掲載していただきました!

▼メディア掲載

▼メディア掲載

MAISHA No.8 ([テキスト])
MAISHA No.8 ([テキスト]) (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!

Instagram

Contact

ペットショップにいくまえに


「ペットショップにいくまえに」は、 誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、そんな思いをこめて作ったフリーペーパーです。 (上記サイトより)

Favorites

Recent Comment

Search this site.

Others

Mobile

qrcode