2018.01.11 Thursday//

冬のネムやんコーナー

 

『ネコも冷えは万病のもと』ということで

お部屋全体は無理ですが

留守中もネム周りは23℃を目指しています。

 

以前はボディー下だけペットヒーターであたためていたのですが

それだと上のボディーが冷え冷えなので

オイルヒーターを導入。

 

ベッドの上にボアマットをひいて

さらに反対側へブランケットを無造作に。

この方法だとネム全体がほどよくあたたかく

お部屋もほんのり暖かいです。

 

オイルヒーターは安心安全の日本製 #ユーレックス にしました。

ネムがくっついても燃えないし😱

やけどをしないので安心です。

 

#フーッとかヤーッとか言って無理矢理カメラ目線に

#外気温2度

#ネコ優先生活

#ネコ用こたつも使ってます

#こたつは脱水症状がこわい 

#エアコンはネム位置まで暖まらず未使用

 

 

 

 

 


2016.07.14 Thursday//

布団乾燥機でシャンプードライ

ネムやんのシャンプーは、年に1回この時期に行うことが恒例となりました。

 

これまではドライヤーを使って半分くらい乾かし、あとは自然乾燥をしていましたが、

怖がって逃げるし、お腹が冷えないかなー・・・とか心配だったんです。

 

そこで、今回は布団乾燥機(ホースが無いタイプ)を導入して乾かしてみました。

 

▼広い場所で使用すると、威力が弱まるので狭い空間で使用すると早く乾きます。

 

布団乾燥機は静かなため、冬場の温風ヒータの時のように自ら近寄って温風にあたってくれました◎

 

▼乾かした直後(洗面室で使用)

 

特にお腹は入念に、温風をあてながら毛をかき分けて90%以上は乾かすことができました。

 

猫も人もストレスが掛からず、お勧めの方法です。


2016.03.21 Monday//

ペットの腰痛・関節痛にお勧めのサプリ

今回ネムやんを襲った「老齢性の腰痛」を防げるようなサプリについて獣医さんに相談したところ
「コセクイン」というサプリを勧められました。

コセクインは世の中で唯一実証されたサプリなのだそう。(ネットでも入手可能ですよ)
早くて2週間位で若返ったように効果が出る子がいるそうで、
実際にネムやんにこのサプリを与えるようになってからみるみる動きが軽やかになって、
走り回るようになりました!

お薬は終了したけど、ネムやんは今後ずっとこのサプリにお世話になります。

『今年の学会でほとんどの老猫さんに関節(脊椎だったかも)変形が発生していると分かり、 
ほとんどの老猫さんは実はどこかの関節に痛みが生じているらしい』ということなので、
ペットを観察して遊んでいても疲れやすくなったり、ジャンプが出来なくなったなーと感じられたら
このサプリを与えられてもいいかもしれませんね。

これまで、病院で勧められるフードは添加物が心配だったのですが、
長い歴史のあるそういったメーカーは猫の一生涯にわたり独自に研究しているということ。
含まれている添加物を一生涯与えても健康に影響を及ぼす恐れがないということ。

昨年からナチュラル思考のサプリを与ていても効果を感じられず、今回のような病気をしてしまい、
今回「コセクイン」がネムやんにとって効果てきめんだったことで、
今後は少々添加物が入っていても気にしないようにしようと思いました。

実際に長生きしているニャンコの飼い主さん与えているフードを聞くと「気にしていない」という回答がほとんど。

ナチュラル思考のフードのおかげでここまで元気にこれたのかもしれないですが、
気にし過ぎるのもかえって猫に負担を与えてしまう恐れもあるので、今後は気をつけようと思いました◎







 

2016.03.12 Saturday//

セカンドオピニオン

実はネムやん2月2日に体調を崩してしまい、一時はネムやんとの別れを考えるほど
涙の日々を送っていました。
投薬治療のため毎週通院を続け、とうとう今日の診察で晴れて「お薬と通院の終了」を告げられました。

今回のネムの病名は『腰仙推移部疼痛』。
簡単に言うと『腰痛』ですね^^;

しかし、猫の腰痛は獣医さんにとって背筋が凍るほどのものらしく・・・
かかりつけ医に告げられた「腰の骨の病気だったらラッキーで、半分の確率で脊髄の中に腫瘍があるかもしれない」
の言葉によって私たちは地獄へ突き落とされた心境になりました。

さらに「MRI検査で確定診断できますが、仮に見つかった場合は、今の医療技術では手術が困難な場所なので
完全に切除するのは難しい。悪性腫瘍が見つかった場合は最後は残念な結果に終わります」の言葉にノックアウト。
突然のことに、先生の話を聞きながら涙を堪えるので精一杯でした。

それから私たちは、MRI検査を受けるべきか悩み、またかかりつけ医の診断もすんなり受け入れない状態だったので、
セカンドオピニオンを受けることにしました。

セカンドオピニオンでの先生の診断結果は「現段階では老化による腰骨の変形があり、
数日前に高い場所から落下した衝撃で痛みが生じた可能性が強い」とのこと。

「腫瘍が無いとは完全に否定出来ないが、MRI検査は今すぐでは無く、どうしても病名確定したい場合は
MRI検査が必要だけど、症状を見ると、治療の順序的には絶対安静とお薬治療を実施し、その結果によって次を考えましょう」
と言われたことでストンと気持ちがおさまりラクになりました。

ネムやんは本当に良い子で、お薬もゴハンと勘違いしてモリモリ食べて治療してくれました。
そして日に日に元気になっていきました。
そして今では病気になる前よりも更にパワーアップし、元気に走り回っています。


○今回勉強になったこと

・今年の学会でほとんどの老猫さんに関節(脊椎だったかも)変形が発生していると分かり、
ほとんどの老猫さんは実はどこかの関節に痛みが生じているらしい

・セカンドオピニオンの重要性

・獣医さんによって治療法が異なり、それにより私たちの気持ちやペットの回復力が異なること

・サプリメントの重要性

・励ましの言葉の効果

Instagramで日頃のネムをpostさせていただいてますが、
今回の病気のことをお知らせしようかどうか…悩みました。
「皆さんを嫌な気持ちさせてしまうかもしれない、お店としてマイナスイメージになってしまうかも…」と。
でも、「ネムのありのままを伝えたほうがいいのかもしれない」と思い直し、勇気を出してお知らせしました。

そんな心境だったのですが、沢山の励ましのコメントをいただいて、
それを読むたびに嬉しくて涙し、元気が湧いてきました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

普段、私はとても恥ずかしがり屋で他の方のpostへコメントが出来ずにいましたが
間違っていたことに気づきました。
思ったことは素直に気持ちを伝えようと、思うことができました。


▼病院で痛み止めを打ってもらって、少し気分が良くなったネム


▼2週間絶対安静中。脱走して守れませんでした 汗


▼錠剤のお薬もカリカリに混ぜればペロリと食べてくれた、良い子のネム


▼お陰さまで復活しました。でもジャンプは控えようね

2016.02.01 Monday//

爪とぎ対策のソファー

名称未設定-2.jpg
去年の暮れにソファーを買い替えました。
どこのソファーにしようかと色々と検討した結果、
猫の爪とぎ対策にもなるスウェード調の生地を取り扱っている『フランネルソファー』に決めました。

ザラッとしている生地は、猫の爪とぎのターゲットになる場合があるので要注意です。
もともとソファーに興味を示さないネムですが、
新しくお迎えするかもしれないニャンコのことも考て、念のため決めた生地。
汚れに強く飽きもこなそうで、けっこう気に入っています。

専用のオットマンも欲しかったけど、
我が家には狭くなりそうなので、無くて正解だったかもしれません◎

買い替えまで使っていた革張りソファーは、17年もの。
冬は冷たく夏はベタベタするのが嫌で布地を掛けていたのですが
その布地もツルツル滑り落ちるのが欠点でした。
革張りソファーの猫の爪とぎは、爪が刺さって引っかかることもあったので
柔らかい革だと爪とぎしちゃう子もいるかもしれません。

ソファーの手前に置いている、革張りのオットマンは
一時期ネムの爪とぎターゲット経験ありです。
名称未設定-1.jpg

2015.07.03 Friday//

ひさびさのシャンプー

1年ぶりのシャンプー!

シャンプーのあと、半乾きの状態でボソボソになった毛を
天然毛のブラシでといてあげると、早く乾いてよりフワフワになるのでお勧めですよ。

20150705.JPG


▼アフター
ひさびさにネムやんがサッパリしました!
20150703_1.jpg

シャンプーする前、ネムの毛がボソボソになっていたので
老化現象かと悲しくなっていましたが、『ヨゴレ』ていただけでした。
私の中ではいつまでもヤングなネムやん、たんなるヨゴレでよかったあ(;;)

▼ビフォア
20150703.jpg

ネムを飼い始めた頃は、1ヶ月に1回のシャンプーだったのですが、
飼い主の猫アレルギーが治ったため、いつの頃からか1年に1回になって・・・

今年はあと1回くらいはシャンプーしようかと思っています!


---
★旧ブログの「猫と暮らすお役立ち情報」もあわせてご覧くださいね。

| 1/1PAGES |

Web Shop

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Selected Entries

(旧)BLOG

Categories

Archives

▼メディア掲載

anan特別編集 ネットで買える、インテリアと日用品。 (マガジンハウスムック)
anan特別編集 ネットで買える、インテリアと日用品。 (マガジンハウスムック) (JUGEMレビュー »)

発売:2018.04.20
スタッフさんの偏愛サイトのページでちょこっとご紹介いただきました!
ありがとうございました。

▼メディア掲載

LIMIA (マガジンハウスムック)
LIMIA (マガジンハウスムック) (JUGEMレビュー »)

紙面でnecotoの商品もちょこっとご紹介いただきました。
ありがとうございました!

▼メディア掲載

天然ねこ生活 vol.2 (別冊 天然生活)
天然ねこ生活 vol.2 (別冊 天然生活) (JUGEMレビュー »)

誌面の中でnecoto.の商品もご紹介いただきました。セレクトいただきありがとうございました!

▼メディア掲載

steady.(ステディ.) 2017年 7月号
steady.(ステディ.) 2017年 7月号 (JUGEMレビュー »)

necotoのHPをご紹介いただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

In Red(インレッド) 2017年 4 月号
In Red(インレッド) 2017年 4 月号 (JUGEMレビュー »)

誌面でnecoto.の商品をちょこっとご紹介いただきました。
セレクトいただきありがとうございました!

▼メディア掲載

 (JUGEMレビュー »)

【アンアン特別編集 にゃんこ LIVE 2017年2月22日発売 】

誌面の中でnecoto.の商品もご紹介いただきました。セレクトいただきありがとうございました!

▼メディア掲載

CREA2016年12月号 贈りものバイブル
CREA2016年12月号 贈りものバイブル (JUGEMレビュー »)

necoto.のキャットピローメガネを
『部屋になじむ猫グッズ』として掲載いただきました!ありがとうございました!

▼メディア掲載

リンネル 2016年 11 月号
リンネル 2016年 11 月号 (JUGEMレビュー »)

猫特集にてオーダーメイドクッションをご紹介いただきました!今回もネムやんがさりげなくクッションとして登場。ありがとうございました!

▼メディア掲載

月刊 HOUSING (ハウジング) 2016年 11月号
月刊 HOUSING (ハウジング) 2016年 11月号 (JUGEMレビュー »)

猫と暮らす家をテーマに、使用している猫グッズとしてスタイリングいただきました。ありがとうございました!

▼メディア掲載

anan (アンアン) 2016/07/27[夏の にゃんこ  LOVE]
anan (アンアン) 2016/07/27[夏の にゃんこ LOVE] (JUGEMレビュー »)

クロネコヤマトさんとのコラボページに参加させていただきました。
ありがとうございました!

▼メディア掲載

リンネル 2016年 06 月号 [雑誌]
リンネル 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

商品を掲載いただき、日本製Classy Bowlも素敵にコーディネートいただきました!ありがとうございました。

▼メディア掲載

どんころり
どんころり (JUGEMレビュー »)
井上 佐由紀
どんこちゃんの写真集が発売されました!普段使用しているお皿としてClassy Bowlをご紹介いただいてます。ありがとうございました!

▼メディア掲載

LOVE! 気まぐれ猫 (TJMOOK)
LOVE! 気まぐれ猫 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

LOVE! 気まぐれ猫 に猫と暮らすインテリアを4ページ掲載していただきました!ありがとうございました!

▼メディア掲載

GINZA(ギンザ) 2015年 12 月号 [雑誌]
GINZA(ギンザ) 2015年 12 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

Hanako(ハナコ) 2015年 11/12 号 [雑誌]
Hanako(ハナコ) 2015年 11/12 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

月刊 HOUSING (ハウジング) 2015年 12月号
月刊 HOUSING (ハウジング) 2015年 12月号 (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!
ありがとうございました!

▼メディア掲載

an・an (アン・アン) 2015/06/10号 [雑誌]
an・an (アン・アン) 2015/06/10号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!

▼メディア掲載

天然ねこ生活 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)
天然ねこ生活 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活) (JUGEMレビュー »)

「私の見守り猫」で文筆家 甲輩みのりさんにネムやんをご紹介いただきました。ありがとうございました!

▼メディア掲載

天然生活 2014年 06月号 [雑誌]
天然生活 2014年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「好きから始める趣味の家」という特集でご紹介いただきました。

▼メディア掲載

SAVVY (サビィ) 2014年 04月号 [雑誌]
SAVVY (サビィ) 2014年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

savvy×necoto.コラボ商品「ねこトートバッグ」を製作させていただき、商品を掲載していただきました!

▼メディア掲載

▼メディア掲載

MAISHA No.8 ([テキスト])
MAISHA No.8 ([テキスト]) (JUGEMレビュー »)

necoto.の商品を掲載していただきました!

Instagram

Contact

ペットショップにいくまえに


「ペットショップにいくまえに」は、 誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、そんな思いをこめて作ったフリーペーパーです。 (上記サイトより)

Favorites

Recent Comment

Search this site.

Others

Mobile

qrcode